ダイコンブログ

しんみり系4コマギャグ漫画ブログです

騙されるな!世界が変わる愛想笑いの見抜き方

 

みなさんこんにちは

一日一善でおなじみのDaikon(ダイコン)です。

 

突然ですが、みなさんは愛想笑いをふりまいた事はありますか?

 

  • つまらないけど、とりあえず愛想笑い発動!
  • ここは空気を読んで愛想笑い発動!
  • よく聞こえなかったけど愛想笑い発動!

 

様々な理由で愛想笑いは発動される。

おそらく愛想笑いをした事が無いという人は存在しないだろう。

 

愛想笑いはその場をしのぐには、もってこいのスキルですが、

所詮は嘘の笑いであって使われた方はいい気分はしない。

 

「そんなこと分かってるけど空気を読んで使っちゃうんだよね〜」

と思ったそこのあなた。

 

果たしてあなたの周りの人々は本当に笑っていますか?

 

 

騙されるな!世界が変わる愛想笑いの見抜き方

f:id:ivbh:20170331134907j:plain

愛想笑いを見抜こう

 愛想笑いを使っている自覚はあっても、使われているという認識はなかなか持てない。

 しかし、愛想笑いが作り出す嘘の世界に騙され続ければ、周りに馬鹿にされていたり気を遣わせていることに気付けないまま集団で浮いてしまうことも考えられる。

 そこで、今回はダイコン流「愛想笑いの見抜き方」を紹介したいと思う。

 

 

愛想笑いと本気笑いの違い

 愛想笑いを見抜く為には、嘘と本当の違いが分からなければいけません。

表情の硬さや笑い声のトーンなど判断材料は様々ですが、それらよりも一番分かりやすい違いがあります。

 ズバリそれは、「笑いの継続性」です。

 

 今回は分かりやすく継続性ありなしのシチュエーション4コマで説明したいと思います。

 まずは継続性ありからご覧下さい。

 

 

継続性あり
作:ダイコン

f:id:ivbh:20170331140536j:plain

  

 2コマ目から4コマ目にかけて帽子の子の笑いが継続していることが分かる。

 

 愛想笑いをしている人は、相手の話が終わると安心して笑いが途絶えてしまう。

つまり逆に言うと、

本当に笑っている人は話が終わっても、ある程度笑顔が続くという訳です。

 

 この見分け方は、話のオチを言ったあとに視線を相手の顔から一旦外して、バレないようにチラ見で継続性を確認するのがコツになります。

 

 

 みなさんも是非この技をつかって愛想笑いを見抜いてみてください。

あなたの周りが嘘の世界でないことを祈っています。

 

 

 それでは最後に参考までに「継続性なし」の4コマをご覧下さい。

 

 

継続性なし
作:ダイコン

f:id:ivbh:20170331145406j:plain

ダイコン