ダイコンブログ

ファン付きブロガーだった中2時代の自分を超えるブログ

漆黒の世界

 

みなさんこんにちは

生まれてこの方快適な目覚めを経験したことがないDaikon(ダイコン)です。

何時間寝ようと起きる時は泣く寸前の顔です。

 

突然ですが、みなさんはVRという単語を聞いたことはありますか?

去年様々なニュースで話題にあがっていた「VR」

最近になって手に入れたこともあり、今回はVRについて描いてみました。

 

 

これは現実?摩訶不思議、VRの世界

f:id:ivbh:20170513233512j:plain

“VR”ってなんぞや?

 VRはバーチャルリアリティの略で仮想現実という意味です。

 人間の五感をコンピューターや電子技術で刺激して、人工的な世界を体感させるものを言います。

 

 主な手段として、ヘッドマウントディスプレイというゴーグル型のVR機器を装着する事で仮想現実へ向かう事ができます。

 

 意外にも映画やゲームに没頭して、あたかもその世界に入り込んだような感覚になれば、それはもうVR体験といえるという説もあります。

 

 

ヘッドマウントディスプレイの種類

 ヘッドマウントディスプレイには主に

スマホを使うものパソコンを利用するものがあります。

 

 僕が持っているものは、UFOキャッチャーで後輩に取ってもらったスマホを装着するタイプのものです。

 こちらはとても安く手に入れる事ができるので、興味のある方は是非、VRが置いてあるゲームセンターへ足を運んでみてはどうでしょうか。

 

 他にも、ゲーム機と一緒に利用するPS4のVR「PSVRなどがあります。

 

 実際に手に入れたVRを装着してみたところ、僕は仮想現実へ行くことができました。

しかし、現実へ帰って来た時に眼球にかなりの負荷がかかっていました。

 

 VRを楽しむ際は、適度な休憩をとりましょう!

 

 

本日の4コマ

 今回は流れのまま、VRの4コマを描きました。珍しく、全3話でお贈りする予定ですので次回も見て頂けると嬉しいです。

 今回は弱史と仙兵衛(よわしとせんべえ)シリーズです。それではお願いします。

 

 

 

漆黒の世界
作:ダイコン

f:id:ivbh:20170514004532j:plain

ダイコン