ダイコンブログ

4コマ漫画を中心に絵を載せています。その他いろいろ

モノマネ王子こと小川貴之さんについてまとめてみた【sumika】

みなさんこんにちは

舐めてた飴を落としても大抵の床や地面なら拾って食べてしまいます。

10秒ルール、Daikon(ダイコン)です。

 

突然ですが、みなさんはこの方を存知ですか?

まずはこちらをご覧ください。


【小川貴之】モノマネ王子 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権9ネタ 〈お笑い動画〉

 

 

この人物は長寿番組とんねるずのみなさんのおかげでしたでおなじみの大人気企画細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に当時一般参加で出演していた小川貴之さんです。

一般参加とは思えないモノマネ技術に審査員は度肝を抜かれ、その腕前は番組内でモノマネ王子と名付けられる程でした!

 

今回は個人的にこの方に恩義がある私が、才能ある彼についてまとめてみました。

 

 目次

 

 

f:id:ivbh:20170918183747j:plain

一方的な彼への恩義

冒頭でも記しましたが、小川貴之さんには個人的な恩義を持っているDaikon(ダイコン)です。

といっても彼と面識がある訳でもなく電話で話したり、連絡をとったこともありません。

はっきりさせておきましょう。

僕はただただ、テレビの画面から彼を眺めていた視聴者Aです。

 

視聴者Aの憂鬱

視聴者Aの学生時代は、これという持ちネタも無く「なにかやって」と言われてもニッコリ笑顔をみせることしかできませんでした。

作り笑いのし過ぎで精神がボロボロだった週、何気なく見ていた番組がとんねるずのみなさんのおかげでしたでした。

 

数々の猛者が募る中、一般参加枠で現れたのは今回の記事の主役、当時現役高校生の小川貴之さんでした。

今まで見た事も無かった斬新な彼のモノマネは異彩を放ち、視聴者Aは一瞬で彼のファンになりました。

 

身近にいたモノマネ師匠 

小川貴之さんに憧れた僕でしたが、彼のモノマネを取得しようとは思いませんでした。

モザイク声を生声で披露する技術は、やろうと思って出来るものではないと諦めていたからです。

小川貴之さんは唯一無二の存在だ。

そう思っていた週、私は衝撃を受けました。

 

なんと、幼なじみの後輩がモザイク声を操っていたのです。

 

もともと人気者だった彼はその声で更に人気をつかみ、第二の小川貴之さんと化していました。

 後輩に少しずつコツを教えてもらい、不完全ではあるものの僕はなんちゃってモザイク声を手に入れることに成功しました。

 

それからというもの、小川さんの警視庁24時シリーズモノマネをまるまるパクって披露していました。

 

小川貴之さんのおかげで僕は理不尽なフリがあってもこのネタを披露してうまく乗り越えることができるようになりました。

かなり一方的ですが、小川さんは僕の大恩人です。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

小川貴之さんのモノマネ技術

f:id:ivbh:20170918200023j:plain

セルフモザイク

彼のモノマネの特徴はなんといってもモザイク声。

音声加工なしの地声でモザイク声を作ってしまう高等テクニック

僕はまだ本家と比べると半分くらいのクオリティですが、練習を重ねて遜色無いレベルに達したらモザイク声講座の記事をあげてみたいと思います。

 

f:id:ivbh:20170918200044j:plain

高音効果音

雅楽、豆腐屋、自転車のパフパフ音、暴走族など高い音の効果音を鼻腔で共鳴させて響かせるテクニック。

僕はこれ全くできません。

 

大きく分類するとこの2つのテクニックでモノマネ王子の称号を得た小川貴之さんですが、彼の才能はモノマネに留まることはなく別の世界で輝く事になります。

 

f:id:ivbh:20170918184612j:plain

モノマネ王子こと小川貴之の現在

冒頭の動画でもありました通り、新しい夢を追いかけるためモノマネを卒業した小川貴之さん。

なんと、現在はsumikaというバンドでキーボード&コーラスを担当するアーティストとして活躍しています!

 

sumikaのメンバーとしては2015年2月から正式加入した小川貴之さん。

彼は演奏はもちろんのこと作曲も担当しているみたいです。

本当に多彩な方ですね!

 

Daikon(ダイコン)が選ぶsumikaオススメ曲

最後に僕がオススメするsumikaの曲を3つ紹介したいと思います。

 

1.Lovers


sumika / Lovers【Music Video】

 

テレビや音楽史でキラキラポップと評されるsumikaの代表曲。

この曲は最初から最後まで小川貴之さんのキーボードが光っています。

動画からも分かる通りとても楽しそうに弾く姿が印象的ですね!

 

2.Summer Vacation


sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】

 

Loversとはまったく違うテイストの一曲。

夏の夜にとても合いそうなメロディーですね。

そして、この曲は小川貴之さんが作曲しています!素晴らしい!

 

3.ふっかつのじゅもん


sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】

 

最後の曲は2014年に発表された一曲。

小川貴之さん加入前の曲ではありますが、sumikaについて調べているうちにこの曲が耳から離れなくなったので紹介させていただきます。

タイトルの通り某人気ゲームを彷彿させるような曲になっていますね!

上の二曲とはまた違ったロックテイスト。癖になります!

 

まとめ

何気なくモノマネ王子の映像をみていたら、関連動画にsumikaが出てきて小川貴之さんがアーティストになったことを知った僕。

才能がある人は違うルートを辿っても成功するんだなと思いました。

これからも小川貴之さん並びにsumikaさんを全力で応援していきたいと思います!

 

それではまた!

 


↓読者登録よろしくお願いします↓

 

Twitter[@KDA_Daikon