ダイコンブログ

4コマ漫画を中心に絵を載せています。その他いろいろ

故郷を忘れるな!意外と知られていない都道府県民歌

今週のお題「私の『夏うた』」

f:id:ivbh:20170708182053j:plain

 みなさんこんにちは、新陳代謝の良さは誰にも負けないDaikon(ダイコン)です。

 

夏もはじまり炎天下、暑さと戦う日々が続いています。

今回はテーマが「私の夏うた」ということで、私が夏になると思い出す“ある夏うた”をエピソードを交えて紹介したいと思います。

 

夏の日の思い出

 私がその夏うたに出会ったきっかけは小学生の頃に参加したグリーンジャンボリーというイベントでした。

 このイベントは学校単位で参加する行事で、ボーイスカウトのような格好をしてキャンプやダンスする自然交流学習のようなものだったと思います。

 そのイベントに参加し、くたくたに疲れた私はテントを張り終えた後にフラフラとイベント本部の巨大なモニターの方向へ歩いて行きました。

 

 その時に死ぬほどかかっていた曲がこちらです。

 

 


青い森のメッセージ

 

 

ご視聴いただけましたでしょうか。 

小さい頃はただ単に良い曲だなと思っていました。思い出補正も多少入っていると思います。

夏が訪れる度この曲を思い出し、大人になってからこの曲を調べてみました。

 

聞いてすぐ分かった方もいると思います。

 

この曲、都道府県民歌なんです。

 

私のプライバシーもあるのでこの曲がどこの都道府県民歌なのかは明らかにはしませんが、都道府県民歌というものの存在に面白みを感じたので軽く調べてみました。

 

 

意外と浸透していない?都道府県民歌

 

f:id:ivbh:20170708191749j:plain

 

都道府県民歌とは

 日本の都道府県が各都道府県で制定し、歌い継がれていく歌。

しかし、意外と自分の故郷の都道府県民歌を認知していない人が多いそうです。浸透させるのって難しいんですね。

全ての都道府県で制定されているかと思いきや、制定されているのは全部で44都道府県で大阪府広島県大分県の3都道府県は都道府県民歌を制定していません。

 実際のところ、あってもなくても差はないですよね。

 それではそれぞれの都道府県民歌を見てみましょう。

 

都道府県民歌一覧

北海道 光あふれて(行進曲)
  むかしのむかし(ホームソング)
  北海ばやし(道民音頭)
青森県 青森県賛歌
  青い森のメッセージ
岩手県 岩手県民の歌
宮城県 輝く郷土
秋田県 秋田県民歌
  県民の歌
山形県 最上川
福島県 福島県県民の歌
茨城県 茨城県民の歌
栃木県 県民の歌
群馬県 群馬県の歌
埼玉県 埼玉県歌
千葉県 千葉県民歌
東京都 東京都歌
  東京市
神奈川県 光あらたに
  ふるさとの風になりたい
新潟県 新潟県民歌
富山県 富山県民の歌
石川県 石川県民の歌
福井県 福井県民の歌
山梨県 山梨県の歌
長野県 信濃の国
岐阜県 岐阜県民の歌
静岡県 静岡県歌(あけゆく朝)
愛知県 われらが愛知
三重県 三重県民歌
滋賀県 滋賀県民の歌
京都府 京都府の歌
大阪府 未制定
兵庫県 兵庫県民歌
奈良県 奈良県民の歌
和歌山県 和歌山県民歌
鳥取県 わきあがる力
島根県 薄紫の山脈
岡山県 岡山県の歌
広島県 未制定
山口県 山口県民の歌
徳島県 徳島県民の歌
香川県 香川県民の歌
愛媛県 愛媛の歌
高知県 高知県民の歌
福岡県 希望の光
佐賀県 佐賀県民の歌
  風はみらい色
  栄の国から
長崎県 南の風
熊本県 熊本県民の歌
大分県 未制定
宮崎県 宮崎県民歌
鹿児島県 鹿児島県民の歌
沖縄県 沖縄県民の歌

 ※県民愛唱歌、体育歌、非公式のものは除いています。

 

都道府県いろいろありますね

タイトルの法則として○○県民の歌がかなり多い気が…

 

これだけの都道府県民歌があって、自分の故郷の都道府県民歌を認知している県民は少ないというのは悲しいですね。

 ちなみに都道府県民歌の浸透率一位は長野県の信濃の国だそうです。(長野県民なら必ず歌えるレベルらしい)

 郷土愛の強さに脱帽です。

 

都道府県民歌が未制定の地域にも県民愛唱歌と呼ばれるものがあったり、非公式ではあるものの県民に親しまれている歌があるようです。

(例:兵庫、大阪の六甲おろし

 

 

さて、いかがだったでしょうか

あなたは故郷の歌を知っていましたか?

故郷にいる方はもちろん、離れて暮らしている方もたまに故郷の都道府県民歌をきいて自分が生まれ育った場所を思い出すのも心のリフレッシュになるかもしれません。

 

話がずれてしまいましたが

夏になったら聞きたくなる私の夏うたは青い森のメッセージという都道府県民歌でした(笑)

 

それではまた!

 

 


↓面白いと思ったら読者登録お願いします^^↓

 

Twitterをフォローして更新通知を受け取ろう!

@KDA_Daikon